ペンタトニックでGoToトラベル!

 世の中コロナ(武漢肺炎)でもうどこにも行かない方が良いらしいので(貧乏な私はもともとどこも行けないけど)せめて音楽で旅行気分を味わおう。今日ここにあげる曲は全て5音音階(ペンタトニック・スケール)なのでド・レ・ミ・ソ・ラ、しか出てきません。

 

 まずは北へ帰ろう!函館は私の故郷です。

 見事なまでに5音音階、しかも順次進行!下段に書いたように音価はともかくとして音を並べると分かりやすい。なのでこの曲はピアノを弾けない人に「すぐに有名曲が弾けるようにレッスンするぜ!」といったときに使えるネタなのです。(黒鍵を順番に叩くだけ)

 

、さて、次は東へと向かう列車に乗るか。

 ほとんど同じような進行で出来ているけど、東へ行くのはたぶん東海道線なのでしょう。北へ行くのと違ってすっ飛ばしている音(駅?)がある。快速電車かな?(繰り返している音は同じ音として下段に表示)

 

 さあ、では次は山登りでもしよう!

 同様にして音のいったり来たりを下段に示すと、5音音階上でメロディーが上ったり下りたりをして頂上に行き、そのあとも多少の上ったり下りたりをした上で麓に到着している。

 

 次は思い切ってアメリカに行こう!フロリダ州のスワニー川。

 さすがアメリカ、かなり飛んでいる(音が!)

 

さあ、ド・レ・ミ・ソ・ラ のパワーを同時にたくさん鳴らすと

 宇宙旅行で木星まで行けてしまった。素晴らしい!

 

 でもそろそろ家が恋しくなってしまったかも。

 というわけで、今日はおしまい。お別れの時間です。

 以上です。(実は楽譜より後のフレーズ「ファ」や「シ」が出てくる曲も含まれてるけどね)

最後までお読みいただきありがとうございます。