プレイバックPart2とトッカータとフーガ

 山口百恵のプレイバックPart2という曲はご存じだろうか。知っているものとして話を進めたいが、一応YouTubeに出ていたものを貼りつけておきます。

 

 

 これの歌いだし(0:16位)の

「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」のメロディが、


 トッカータとフーガニ短調の途中のフレーズ(この音源では1:13から位)にそっくりというのは常々思っていたけれども短調でジグザグ上行メロディを作ったらこうなりましたということで、たまたまかなと思っておりました。

 

 ところが調べると色々あるらしい。


 

 このプレイバックPart1という曲はPart2に比べると知名度はだいぶ下になると思われるのですが。

 

 このイントロがもろにバッハ風。じゃなくて本当にバッハ(Inventio 13の3小節目以下)でした。


 なので深読みする人は play "BACH" をかけているのではないか(もちろん英語読みではプレイ バック)

という説を唱えているらしい。言われてみるとPart2でも他にもバッハっぽいフレーズがあるような、気のせいなような…。

 本当のところはわかりません。プロデューサーに聞いたらわかるかも知れないけどね。

 

 以上です。