Dvořákに一苦労 良い知恵ありませんか

 ドボルザークはご承知のようにDvořákと綴ります。このような特殊文字は(ドイツ語のウムラウトくらいならコード入力してしまうけど)大抵コピー&ペーストで入力するのですが、このホームページのトップページにある一覧表のように全部大文字で書こうと思ったら、これが意外に見当たらないのですね。

 で今回はGoogle検索をチェコ語にして色々検索したらあることにはありました。かの国では割とポピュラーな苗字らしく、個人名、会社名などいろいろヒットしたのだが、 

 普通の字がない!!

 皆ロゴだったり題字だったりして太かったり、大きかったり、色がついていたり、結局普通の字は私には探せませんでした。

 なので、結局ドボルザークだけ微妙に字の大きさ・ロゴタイプが違っています。

 誰か良い知恵があったら教えてください。

 それにしてもドボルザークさんて沢山活躍している人がいるのですね。

 ちなみに、発音も今どきは検索すると聴けます。ニッポン人には難しいしカナ表記は不可能というけれど、私には「ドヴォルジャーク」の方が近いように感じられる。

 本日は以上です。

DVOŘÁK